Excel問題1-1 [Excel]
某Excelの問題を例にして、毎回学習を進めていきます。
興味があったら、一緒にやってみてください。
まずは、上記のような表を打ち込んでみましょう。
セルの幅、色の付け方などは後日説明します。
日本語を入力するときは、漢字キーをONにしてください。
ワープロと違って、Excelは通常、半角英数字入力状態になっています。
Excelのひとつの枠のことをセルといいます。
「売上伝票」と書かれている場所は、B1というセル番号です。
列の番号は、A,B,C....とアルファベットで表示されます。
行番号は、1,2,3....と数字で表示されます。
カーソルが、どのセルに位置しているのか、意識しながら
入力するようにしましょう。
初期設定では、
Enterキーでセルを確定すると、カーソルは下へ
Tabキーでセルを確定すると、カーソルは横へ
移動します。
うまく使いこなすと、入力作業が早くなります。
いちいちマウスを使っている人は、ワープロもExcelも
上達しません。
いかにキー入力だけで済ませるか、ショートカットキーを記憶しているか
が、作業能率を高めます。
B1を入力したら、B3からTabキーを使って、項目を横へ入力します。
次に、C4から下へ商品名を入れてみましょう。
数字部分は、漢字キーをOFFにして、入力します。
漢字がONになっていると、漢字確定のためにEnterキーを2回たたかないと
いけないので、数字データーが多いと無駄な動きが多くなります。
B4~B15をEnterキーを使って縦に入力
次は、D4~D15、E4~E15を入力します。
ここまで出来たら、名前をつけて保存しておきましょう。
途中で保存する癖をつけておくと、データーが消えて慌てることも
少なくなります。
保存するときは、どこに保存するか意識するようにしましょう。
常に整理整頓
フォルダをつくって、作業ごと、種類ごとに名前をつけて
整理するようにしましょう。
全部、ドキュメント(マイドキュメント)に入れっぱなしに
しないようにしましょう。
新しいフォルダの作成をクリックし、Excelデーターだけを入れておく
フォルダを作ってみましょう。
フォルダ名を確定したら、もう一度Enterキーを押して
保存先名に、今決めたフォルダ名が表示されたら
ファイル名に今作った表の名前をつけます。
「エクセル1-1」という名前にして、保存してみてください。
次回は、計算をしてみましょう
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エクセル、奥深いですね。
確定申告のときぐらいしか使いませんが・・・
だから、相変わらず、足し算しかできませんが・・・
くじいただいていきます。
by インコのしっぽ (2009-07-04 21:14)
enterキー 矢印キーはよくつかいますが
Tabキーは知りませんでした。
次も楽しみにしてます。ありがとうございました(^^)
by ぐーだ (2009-07-05 21:28)
一日掛けて打ち込んだデーター、
保存する前に消えてしまった経験が何度かあります。
あの脱力感は、もう味わいたくありませーん。
一に保存、二に保存ですね ♪
by わか (2009-07-05 23:11)
わいわいクラブ さん、こんにちは。
Excelも勉強しないとだめですね。
また、勉強させて頂きます。
くじを頂いて参ります。
有難う御座いました。
by にごろ (2009-07-07 14:31)
エクセルもたまに使うくらいだと使い方をすぐ忘れてしまいます(>_<)
なるほど~ポイントがわかりやすくて勉強になりました。
by サンダース (2009-07-07 20:22)
ご訪問ありがとうございました^^
エクセル、会社で簡単なグラフをつくったり
よく使ってました。
ファイルはマイドキュメントに入れっぱなしです^^;
by daisy (2009-07-07 21:01)