So-net無料ブログ作成
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

エクセルのお勉強 [Excel]

Excelは表計算をするソフトです。
どういうときに使うと便利なのかわからない方がいます。

たとえば町内の会計報告
 ワープロで作るには
 いちいち1本ずつ線を引いたり、縦横の計算も自分で計算した数字を入れたり
 ひとつの枠の大きさをあとから変更するのも大変です。

こういうときは表計算ソフトを使います。
1行の間隔も縦の感覚も自在に変更がききます。
縦横の計算もしてくれます。
明細の金額を変更すると、合計金額も自動的に変更されます。

ワープロと違うところは
一度書いた(セル)内容を変更するときは、F2キーを押してからでないと
内容が全部消えてしまいます。

7月はExcelの勉強をやろうと思っています。
支出だけの家計簿をこちらで用意して、生徒さん達に日々のレシートを
入力してもらっていますが、バカのひとつ覚えで他のことが出来ません。
簡単な表を作ってもらおうと思っています。



2009-07-02 11:28  nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

Dione

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
かぐやは、2009年6月11日午前3時25分10秒(日本時間)に月の表側に制御落下したとのことです。
くじいただいて帰りますね☆
by Dione (2009-07-02 18:57) 

がり

クジいただきました。
エクセルは優れものですね。
最近はあまり使わなくなりましたが
前は仕事でよくエクセル使ってました。
by がり (2009-07-02 20:22) 

ojo

訪問、コメントありがとうございます。
F2ってセル内の終わりにカーソルを置ける機能じゃなかったでしたっけ?
ファンクションキーは特に使いこなせなくても充分な作業は可能ですね。^ ^
by ojo (2009-07-02 23:57) 

happy-go-lucky

訪問ありがとう御座いました!
・・・くじ、頂いて行きますね!(^^♪
by happy-go-lucky (2009-07-03 05:41) 

にごろ

わいわいクラブ さん、ご訪問&コメントありがとうございました。
以前コメント頂いていたのに、
結局無視する形になってすみませんでした。<(_ _)>

一番福はリロードしてると、最新版の
nice!数0、コメント数0のページになるんです。
そこで、いち早くコメントを入力して、送信を押せるかなんです。
送信を押したあとの時間がとても長く感じます。
で、結果を見ると一番だったりなかったりと言う感じです。
by にごろ (2009-07-04 00:03) 

coffee.cup

おはようございます。

ソネくじ頂いていきます。
宜しくお願いします。
by coffee.cup (2009-07-04 08:47) 

かずほ

ご訪問ありがとうございました。
くじ頂いて行きます。
by かずほ (2009-07-04 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。