SSブログ
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

住民の想い [日常の雑記]

自然界に放された朱鷺のうち、雌3羽が海をわたっています。
佐渡には1羽の雌と、4羽の雄がいます。
朱鷺は、交尾期に見られる黒っぽい羽根の色になっていますが
今年のカップリングは期待できないそうです。

佐渡の住民の皆さんは、朱鷺が大空を舞う日を夢見て
環境の整備をしてきました。
無農薬の田んぼや畑を作り、ドジョウなどの餌になる物を育て
朱鷺が最後まで生息していたのは佐渡だという自負があります


ところが、皮肉なことに
一生懸命朱鷺のために用意した水田には、
まだ1度も朱鷺が来ていないということです。
新潟県だけでなく、長野県まで足を伸ばしている朱鷺3号は
その後も新潟県内を、北の端から南の端まで広範囲を移動して
佐渡に戻るそぶりを見せません。
朱鷺3号は、長野県でよい餌場を見つけられなかったのか
また、十日町の同じ田んぼに戻ってきて餌を食べる姿が
確認されています。

佐渡の人達は、どうして朱鷺が海をわたったのか納得できない様子
佐渡にいないと守ることができないから、海を渡った朱鷺を
捕獲して戻して欲しいと、環境省におねがいしました。
しかし、環境省としては佐渡に戻す予定はないそうです。

自然に放した以上は、自然の成り行きに任せた方が良いと
私も環境省の考え方に賛成です。
今年の秋も、朱鷺は自然に帰されるのだし
毎年どんどん増えていくと考えられます。
分散飼育も始まることだし、佐渡だけでなく、他の地域の人達にも
朱鷺を温かく見まもることと、環境の整備をしてもらえるように
アピールすることの方が大切だと思いました。


2009-03-26 11:15  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

supank

訪問&コメントありがとうございました。
ソネクジもらいました。
by supank (2009-03-30 12:37) 

フミクン

ご訪問ありがとうございました。
トキって漢字でそのように書くんですね。初めて知りました。
私もソネくじいただいていきます。
by フミクン (2009-03-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
男女の恋愛観娘の就職 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。