SSブログ
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

美女ロボットは体重43キロ、体形=20代の日本人女性 [日常の雑記]

top_news_css3.jpg
 人間型ロボットの最先端を目指し、2億円かけて開発した「HRP-4C」は、身長158センチ、体重43キロ。
 体形は、20代の平均的な日本人女性に基づいた。
 42個の高性能モーターやニッケル水素吸蔵合金のバッテリーなどを内蔵しながらも、生身の人間より軽くすることに成功した。

愛地球博のときにも、いろいろなロボットが登場して楽しませてくれたね。
万博内をお掃除したり、警備するロボットもいたし、小さくて愛嬌のあるロボットもいた。
あのときは、人間のようになめらかに二足歩行はできなかった。
人間そっくりの表情をする立ったままのロボットは見たよ。
それだけでも驚きだった。
なめらかに口や目が動いて、にっこり微笑むお姉さんだった。
あのロボットが、今度は歩いているなんて。。。
アンドロイドも夢じゃないって感じだね。
介護の世界でロボットが大活躍する時代も、もうすぐなのかもしれない。


2009-03-16 22:19  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
今週のソネくじ結果今はまってます ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。