SSブログ
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

ローマ字変換とタッチタイピング [PC雑記]

パソコンは、残念ながらアメリカで発達した物です。
ですから基本的に英語の命令で動いています。
楽しくて人とは違ったブログにしようと思ったら、HTML文を理解できなければ
いけないですよね。
どのみちメールやURLは英数字ですから、キーボードのアルファベットの位置を
覚えなければ入力できません。

Windows以前のパソコンは、漢字が使えず、半角カタカナを入力する必要も
あったので、カナ入力の位置をどうしても覚えないといけませんでした。
今は、カナ入力の必要がありません。
ローマ字をそのまま日本語に変換できるからです。

カナ入力では、記号類を入力したり、英数字を入力するとき、カナをOFFに
切り替えたりしなければいけません。しかも英数字の位置も覚えなければ
いけないので、覚えるキーが2倍になります。

パソコン初心者には、ローマ字変換を覚えてもらわないといけません。
高齢者が超えなければいけないハードルです。
何歳以上の人がローマ字を苦手にしているのでしょうか?
どうも今現在60歳以上の人は苦手なようです。
義務教育で習っていない人もいます。

最初の宿題として、思いついた単語を常にローマ字に置き換える訓練を
してもらいます。
それと平行して、タッチタイピングを覚えてもらいます。
ここでしっかりキーボードの使い方を身につけられるか否かが、このあとの
パソコンの学習に大きく差となって現れてきます。
退職前からパソコンになれていて、教室へ入ったときはぬきんでていた人でも
タッチタイピングをマスターした初心者に、必ず追い越される時がきます。

タッチタイピングは、早く入力できます。
上級者なら、キーボードは見なくても打てます。
パソコン使用中に疑問が起きて人に尋ねたときなど、タッチタイピング出来る
人の方が理解が早いです。
入力する速度が早いということは、考える余裕が生まれます。
タッチタイピングを覚えていない人は、入力するのに気を取られて、人の話を
よく聞いていません。
要点をメモしなければいけないときと、自分の学習を進める時間を考えて
教室をすすめていますが、その要点そのものを聞いていないのです。

タッチタイピングを覚えるのに大切なのは、根気です。
ピアノのレッスンと同じです。
指が自然に覚えるまで、毎日の積み重ねが大事です。

初心者ほど毎日パソコンに触って欲しいと思うのは、こういうことからです。
スイッチを入れるのが怖いから、途中でどうしたらいいかわからないと
こまるから、1週間何もしてこなかったという人がいますが、大きな間違いです。
その間にやってきた人との差はどんどん大きくなります。
タッチタイピングは、パソコンのスイッチを入れなくても、キーボードだけでも
練習が出来ます。


2008-11-10 22:17  nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

pokkun

ご訪問&コメントありがとうございました。
くじいただきます。
記事参考になりました。そこそこ打てるのですが
ミスが多い私。もっと練習いたしますU^ェ^U ワン!
by pokkun (2008-11-10 22:54) 

びぃちゃ−

本当にそのとおりなんですよね。
身体が覚えこむまで数をこなすのが一番ですね。(^^)b
by びぃちゃ− (2008-11-11 02:42) 

ハーボット好き

初心の時思い出しました
始めはパソコンが慣れるまで大変でしたし
タッチタイピングの練習して良かったと思っています
by ハーボット好き (2008-11-11 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。