SSブログ
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

初心者にさしあげるモノ [PC雑記]

パソコン教室へ入った方へ、こちらが用意してあげるモノの一つに
フリーのメール[mail to]アドレスがあります。
教室からの連絡事項や、宿題などをメールで配ります。
自宅ですいすいできる人は、どんどんメールのやりとりをしてもらいます。

最初の難関は、家庭環境です。
メールを受け取れるように、インターネットが出来るように、
契約をしてもらわないといけません。
回線業者とプロバイダーです。
これがなかなか理解してもらえません。
若手がパソコンを使っていて、ネット環境が整っている人は
自分のパソコンもネットが出来るように、無線LANもしくはLANケーブルで
つなげばいいだけですが、これも理解してもらうのが大変です。

なので、メールで出しておいても、次の教室日に教室でLANに接続し
教室で先週出しておいたメールを読むという感じです。
それでも毎週同じことをしているので、教室へきたらまずはLANをつなぎ
パソコンを起動したら、メールを読む、という動作を出来るようになります。

メールの次はブログです。
こちらで勝手に契約して領域を用意しておきます。
必ず、新年にはその年の抱負をブログに記入してもらいます。

ここでの難関は、IDとパスワードを覚えてもらうことです。
パスワードは単語と誕生日を組み合わせて覚えやすくしているんですが
時々しか利用してもらえないので、忘れてしまうのです。
これも毎日のように利用できるようになるのは、ほど遠いです。
こちらで割り振ったパスワードを他人に知られたくないのですが、
大きく名札に、IDとパスワードを記入しておきます。
名札だけは忘れないよう言ってあります。

名札と一緒に、USBメモリスティックも渡してあります。
忘れたら授業になりません。
パソコンは家族と共有の人もいますから、教室の宿題などはこの
USBの中に保存してもらいます。


2008-11-09 18:34  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

argos

ご訪問ありがとうございました。
こちらの記事も参考になりました。
くじも戴いて行きますね~♪
by argos (2008-11-09 22:32) 

コロ子

新しいパソコン買っちゃいました~。
「ビス太」は使いにくいです~。
無線LAN接続に苦労しましたよ。
携帯で記事を読んでいたのですが niceが押せなくて読み逃げ
してました~。
by コロ子 (2008-11-09 23:15) 

びぃちゃ−

こんばんは!
ご訪問いただき ありがとうございました。
初心者の方への行き届いた贈り物ですね。
教えるの大変ですよねー
PS 未だにATOK派です。(^^)b
クジいただきます!
by びぃちゃ− (2008-11-10 01:30) 

ゆりあ

ご訪問ありがとうございました^^
無線LAN、初心者だとその設定からして大変なのではって思います^^;
σ(^^)ワタシもなかなか繋げなくて、知り合いにやってもらいました。
くじ、頂いていきますね^^
by ゆりあ (2008-11-10 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。