SSブログ
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

朱鷺ってすごい飛行力 [日常の雑記]

今日は朱鷺4号の話題。
昨日のニュースで、佐渡から新発田市に渡った3号が
その後、胎内市から山形を経由、福島県を通って、宮城県角田市に行っています。
角田市長さんが、
「朱鷺に住みやすい地として選んでいただけたみたいでうれしいです」
などと言っていました。
ニュースの映像では、田んぼをついばむ朱鷺3号のすぐ近くの畦から、
カメラを構えた人が3名ほどいましたが
ちょっと! 近いよ! もっと離れて![ちっ(怒った顔)]
と、思って見ていました。

4号は、糸魚川市~十日町市近辺を遊び歩いているようですが
1日で十日町市から村上市まで移動したこともあり
朱鷺って、1日で新潟県を縦断できるんだとわかりました。
トキが捕獲される前数年は
佐渡にしか生息していなかったので、誰も予測していませんでした。
翼のあるモノを、佐渡にだけとどめようとしても無理なんですね。

でも、
なぜでしょう。
雌だけなんですよ。
佐渡から出て行っちゃったのは[たらーっ(汗)]
もう、佐渡には(放鳥した)雌の朱鷺がいなくなっちゃいました。

朱鷺見てみたいでしょ~

綺麗な羽根の色なんですよ。



2009-04-08 21:02  nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

大将

はじめまして!
先日は大将ぢゃ!にお越し頂きありがとうございますm(__)m
朱鷺ですかぁ
自然と共存できる社会にしたいものですね
大将もくじいただきます!
by 大将 (2009-04-10 16:59) 

しろねこ

はじめまして。
恋ちゃんて、写真のワンちゃんのお名前ですね。
すごい、かわいいですね~。
by しろねこ (2009-04-10 22:22) 

ハーボット好き

渡り鳥に出会えるのって楽しいですよね
鳥の種類が分からないのですが、
溝川とか池のあるところで白い鳥や黒い鳥に出会えて楽しい
by ハーボット好き (2009-04-11 09:14) 

montblanc

朱鷺4号?一瞬列車か何かと思ってしまいました。
名前ないんですかね?
飛翔する朱鷺の姿をみてみたくなりました。
by montblanc (2009-04-12 04:47) 

so-net5

ソネくじを,貰いに来ました~♪
by so-net5 (2009-04-12 23:07) 

しゃろんの父

おいでいただきありがとうございました。
クジいただいていきます。

by しゃろんの父 (2009-04-13 09:38) 

なっちん

訪問ありがとうございます!
朱鷺の行方きになりますよね~~
うちの方にも飛来しないかな~(^^
by なっちん (2009-04-13 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。