SSブログ
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

朱鷺の近況 [日常の雑記]

またまた朱鷺が1羽佐渡を脱出です。
放鳥は雄雌5羽ずつだったのかな?
そうすると、佐渡には雌が1羽しかいないことになっちゃうんだけど
雄が5羽と雌が1羽。
雌1羽はカラスに襲われてご臨終。
もう1羽は胎内方面へ
そして長野に行っていた雌は、十日町市に帰ってきました。
今日もう1羽が、村上市へ渡りました。

長野県の居心地があまりよくなかったのかな?
私の知っている人の、家のそばの木に午前中の同じ時間帯に止まりに来ているそうです。
驚かさないように、そっとカーテンの陰から見ているとか
来ないと心配になっちゃうよね。
雪が溶けてきて、田んぼで冬眠しているカエルをついばんで食べてたり
なかなか元気そうです。

今年も秋に放鳥されます。
何羽かわかりませんが、どんどん増えてたまに見る程度にはなってくれたらな。
スズメやカラスみたいになっちゃ、ありがたみがないし
(;゚д゚)アッ....、ウグイスとか見たことあります?
もちろん自然の。。。
ウグイスって、声はよく聞くのになかなか姿は見られないよね
そういえば朱鷺の鳴き声聞いたこと無いな。
佐渡へ朱鷺を見に行ったことはあるんだけど
佐渡にだけ朱鷺が残ったのって何か理由があると思う。
佐渡は住みやすい環境だったはずなんだよね
うーん、どうして雌ばっかり島から出ちゃったんだろう。
飼育員の人達もこんなはずじゃなかったって
佐渡で営巣してくれて、自然に雛がかえることを想像して。。。
今年は見事に失敗かな。


2009-03-10 21:40  nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

amnesia

コメントありがとうございました。
くじ、もらっていきますね~当たりますように☆
by amnesia (2009-03-10 22:09) 

koma

ソネくじを頂きに参りましたm(_ _)m

今日の最後のくじは私のところで
お終いにしましょう。明日は大当たりでビックリですよ

私も大当たりしそうな予感がしますので
祈りをこめて押させていただきます。
それでは・・・・・・プチッ
失礼させていただきます。

自然の朱鷺は見た事がないぞ
by koma (2009-03-10 23:39) 

シービーちゃん

ご訪問ありがとうございました。
朱鷺は、だいぶ前に佐渡に行ったとき、佐渡朱鷺センターで見たことがあります。といっても、檻がかなり遠くて、ほとんど見えなかったけど…。
by シービーちゃん (2009-03-10 23:53) 

きらり

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
朱鷺、有名ですが実際見たことないです・・・☆

by きらり (2009-03-11 09:51) 

みさっち

コメントありがとうございました!

by みさっち (2009-03-11 23:54) 

ブラッド

訪問&コメントありがとうございましたw
おいらもクジ貰って行きま~す☆
by ブラッド (2009-03-12 07:49) 

まおねこ

コメントありがとうございます。

ソネくじもらっていきますね。
次も当たりますように…。
by まおねこ (2009-03-12 07:51) 

まおにゃ

コメントありがとうございます。
朱鷺が近くに来たらやっぱり見ちゃいますねぇ。
でも驚かせないようにしないとね。
うちではメジロやヒヨドリ、ムクドリ、雀が来ますが、やっぱり見ちゃいます(^^;)
朱鷺は・・・無理ですね。
せいぜい小鷺とコゲラを近くの玉川上水で見たくらいです。
くじ頂いてまいりますね~。
by まおにゃ (2009-03-12 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。