SSブログ
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

アンビリバボー見てる? [ボランティア]

今、アンビリバボー見ながらこのブログを書いてます。
ジョンさんは自分の仕事を辞めてまで、世界中の子どもたちのために
本を寄付したり、学校を建てたりしました。

そこまでできる人は、ほんの少数でしょうが、
子どもたちのためにボランティア[わーい(嬉しい顔)]するのはとても楽しいです。

私は、毎週木曜日に小学校へ通っています。
自分の出身でもないし、娘の出身校でもありません。
たまたまボランティア募集の広告を見て、参加して10年になります。

私は、図書室の本の整理をしたり、カバー掛けや分類シールを貼ったりを
ときには図書委員会の子どもたちと一緒にやっています。

最近の子どもたちは気軽に話しかけてきます。
ときには突拍子もないことを聞かれて戸惑ったり、
先生や親には言えなかったんだろうなと思う相談を持ちかけられることもあります。
(なんて書くと大げさなんですが、ほんの些細な相談です)
お年寄り相手のボランティアとは、そんなところが大きく違います。

コーディネーターもしているので、先生方と[パンチ]直に話し合って
問題を解決したり、提案したりすることは、
一緒に教育に参加している実感があります。
先生方だけでは出来ない学校造りを、ボランティアが参加することで
おこなうことが出来ているんだと思います。
何よりも子どもたちが明るく元気になりました[グッド(上向き矢印)]
そして、自分が誰かに必要とされているんだという充実感[黒ハート]
私の生き甲斐です[exclamation×2]




2009-06-18 21:16  nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 8

ぐーだ

ボランティア 何か出来ないかな?って思っても
なかなか出来ないままです。
行動を起こされて しかも10年!!
すばらしいですね。
by ぐーだ (2009-06-20 02:20) 

あかしや

こんにちは
くじ頂いていきます♪
by あかしや (2009-06-20 20:59) 

yamachan

VIST買ったと思ったら、もうWIN7。サイクル早すぎです。
しっかし、色々お持ちですねぇ。95や3.1が動くだけで自慢やったのに…
by yamachan (2009-06-20 21:05) 

にごろ

以前、コメント頂きましたがブログというもの自体にあまり興味がなかったもので、
そのままになっていました。すみませんでした<(_ _)>
ありがとうございました。(^ ^)v
by にごろ (2009-06-20 21:09) 

さえとあすみ

こんばんは。訪問ありがとうございました♪
子供の通う学校にも、わいわいクラブさんのようなコーディネーターさんをおいていただけないか、と親の会で話があがりました。
今、頑張って動いている最中です。
by さえとあすみ (2009-06-21 22:44) 

まぁーちゃん

訪問&コメントありがとうございました。
どんな形であれ「人に必要とされる存在になる」ってほんとうに大事なことですね。
=生命力と言い換えられるかもしれません。

また寄らせていただきます。
by まぁーちゃん (2009-06-21 23:11) 

ルフナ

先日はご訪問&コメントありがとうございました。
今小学校ではそのような事が行われているのですね。
知らなかった…。
ボランティアってしたい気持ちがあっても中々出来ないです。
長く続けるのはなおの事。
お稽古のことで尊敬といって頂きましたが、
私のほうが尊敬です!
by ルフナ (2009-06-21 23:46) 

アクイ

いいですねーボランティア
なかなかきっかけがなくてできないのですが、
図書館の司書さんと仲良くしていただいて、
ブッカーかけとかしてたのを思い出しました。
簡単な手作業をしながら、話をするのって楽しいですよね。
by アクイ (2009-06-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。