SSブログ
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

今まで使ったパソコン達 [PC雑記]

パソコンをはじめて25年になります。
というと、年がバレバレですね。

25年前はまだN88Basic。
インターネットはなくて、パソコン通信が始まったか始まらないかというころです。
MSX-BASICで簡単なゲームを打ち込んで遊んでいました。

それから、Win3.1になり、100万円もするノートパソコンを買いました。
NECのカラー液晶が初めて出たときです。
学校課題などをCOBOLのプログラミングに使っていました。
その後ボランティアで点訳をパソコンでするようになり、使っていたのですが、
フロッピーディスクドライブが不具合となり、ご臨終となりました。

Win95になったときは、NECのバリュースターX21だったかな?を買いました。
この機種は今も健在で、MS-DOSで点訳に使っています。

次はWin98のノート。NECラヴィ。物置で眠っていますが、
中越地震を生き抜き、ACアダプターが行方不明となり、
冬眠生活をしています。

Win98SEはデスクトップ、SOTECのM-350。
ボランティアセンターの押し入れに先週から寝ています。
内蔵電池切れで、コンセントを入れたとたん電源ボタンも押さないうちに起動。
英語の羅列でエラーメッセージを毎回出すという、困りものです。
壊れたわけではないので、眠ってもらうことにしました。

Meは変わり者のSOTECのAFiNA。
値段(13万円)のわりには高性能。アンテナをさせばテレビも見れるという
一体型パソコンです。今でも健在で、ばりばり動いてます。
総合的に見て、SOTECのパソコンはすぐエラー表示を出しますが、
気にせず、こいつの癖だと割り切って使ってやると
性能自体はいいので文書作成には使いやすいです。
デスクトップでもなく、ノートでもないという中途半端な姿がかわいいです。

XPパソコンは4台使っています。
XP初期のはDELL助成金で買ってボランティア活動に使っているのですが、
4つあるうちのUSB2つが壊れています。
何度リカバリーしてもすぐに不具合になるので、そろそろ駄目かも….

次は東芝のノート。G6は重くて大きい。ノートのくせに厚みも半端じゃなく、
持ち場こびには困っていますが、高価な買い物だけあって、音はすばらしいです。
これにはちょっと久々お金をかけました。今は、デスクトップを使っている生徒さんが
教室に来て使っています。

次のXPは復活のGatewey デスクトップの711JP。
今このブログを打ち込んでいます。
最初は娘が使うのに買ったんですが、画像処理にはグラフィックボードが足りなくて
増設するのも面倒なので、娘には新しいのを買ってやり、自分で使うことにしました。
毎日数時間を働いてくれています。
Vistaよりも使いやすく、反応スピードも文句なしです。

XPの最後は最近買ったミニノート。AcerAOA150です。
Acerはハズレも多いので心配だったのですが、かなり値引きしてもらったので買いました。
そうそう、もうひとつこの前にミニノートがありました。
Meの富士通LOOXです。点訳ボランティアで持ち運びに使っていましたが、
だいぶ老朽化してきたのでAcerを買うことに決めたのでした。
点訳もMS-DOSからやっとWinに切り替え始めたところなので、他のボランティアさんに
譲るつもりでいます。

VistaはデスクトップAcerの1000。バカみたいに安くて心配でしたが、
中越地震のあとで、金銭的に苦しかったのでこれにしました。
パソコン教室では東芝の液晶テレビREGZA-Z2000 37インチ大画面に使っています。
生徒さんはこれを見ながら学習しています。


2008-10-23 19:39  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

コロ子

こんばんは~!
パソコン歴長いですね~!私は大体13年くらいですよ。
あの時は大きな買い物で・・・中古車買える値段だったのに
今は半額以下でノートが買えちゃうんですよね。
「Acer」 いいですか?ネットと画像処理くらいしか使ってないけど
私専用機 考えちゃってます。
by コロ子 (2008-10-24 18:41) 

kuuママ

こんばんは!
私は2000年に初めて買ったので8年ですね。
ノートの寿命は短いんですね・・・
そろそろダメになるかな?
by kuuママ (2008-10-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。